在校生・卒業生の声

VOICE

すばらしい仲間たちと剌激し合いながら、次の夢に向かってがんばっています。

Q 鍼灸師をめざしたきっかけは?

大学を卒業してから約25年にわたり、人と関わる仕事をしてきた中で「心」と「身体」は密接につながっていることを実感。人を癒すには「心と身体のバランスを整えることが大事」だと考えるようになり、鍼灸師の仕事に興味を持ちました。また、年齢や体力の枠にとらわれずに生涯にわたり仕事を続けられるところにも魅力を感じました。

 

Q 森ノ宮を選んだきっかけを教えてください。

オープンキャンバスに参加した際に感じた、「先生方の熱意」に圧倒され、進学先を決定。勉強から長い間、遠ざかっていたので不安もありましたが、熱意あふれる先生方となら、新しい第一歩を踏み出せると思いました。また、カリキコラムや実習の内容が「臨床の現場」を見据えた内容になっていたのも好印象で、他校と比較した中で「銭灸師になること」を一番イメージできたのが森ノ宮でした。

 

Q 森ノ宮でよかったと思うことを教えてください。

森ノ宮の魅力は治療家としても、人としても尊敬できる、すばらしい先生方から学べるところです。国家試験に向けての知識・技術だけでなく、現場で求められるスキルや心構えなども教われるので、とても満足しています。また、森ノ宮は学生の年齢層が幅広いところも魅力的です。一緒に勉強に励む仲問たちは、夢への目的意識が高く、学業へのモチベーションも高い学生ばかりなので、毎日良い剌激をもらっ ています。

 

Q 将来の夢を教えてください。

 将来は、地域にお住まいの方々の身近な拠りどころとして、身体や心をケアできる鐵灸誦になりたいと考えています。美容院や薬局に行くような感覚で、足を運んでいただける存在になれれば本当にうれしいです。これからも森ノ宮で出会ったステキな仲問たちと一緒に、大きな夢に向かって、しっかりと努力を続けていきたいです。

 

 

M.Nさん(取材当時2年生/2024年卒)

大学を卒業してから約25年にわたり、人と関わる仕事(介護施設やブライダル、洋服の販売)に携わってきました。

在校生

鍼灸学科

鍼灸学科 昼間コース2年 (取材当時)